法律相談したい

犯罪の被害にあった

犯罪被害者支援相談のご案内

犯罪の被害にあわれた方なら、どなたでも、犯罪被害支援に詳しい弁護士による法律相談を受けることができます。お気軽にお申し込みください。

初回無料、対面相談です(電話相談は受け付けておりません。)。原則として弁護士二人一組による相談です。

受付電話番号

TEL.075-231-2378


※間違い電話が増えており、無関係の方にご迷惑がかかっています。番号はよくお確かめのうえ、おかけください。

受付時間   月~金 午前9時から12時、午後1時から5時

相談料    初回無料


ご相談できる場所についてはこちら


どんな時に相談すれば良いですか。
被害にあってどうすれば良いのか分からない時、加害者が処罰を受ける手続(刑事手続)について知りたい時、マスコミ対応に困っている時、経済的補償を受けたい時、刑事裁判に関わりたい時など、犯罪被害に関することであれば幅広くご相談をお受けし、お答えします(なお、純然たる民事のみのご相談の場合や既に他の弁護士によるご相談を受けられている場合には、本相談のご利用は出来ません。)。


相談だけでなく弁護士に依頼をすることはできますか。
相談担当弁護士との合意に至れば、相談担当弁護士に、具体的な支援を依頼することもできます。その場合は別途弁護士費用が必要ですが、一定の条件を満たす場合には、犯罪被害者法律援助、国選被害者参加弁護士制度、民事法律扶助等をご利用いただけます。詳しくは相談担当弁護士にお尋ねください。

相談者の秘密は守ってもらえるのですか。
弁護士には守秘義務が課されていますので、相談者の相談内容を漏らすことはありません。ご安心下さい。

性暴力事案について

あなたの望まない性的な暴力はすべて性暴力です。
性暴力についても、京都弁護士会の犯罪被害者支援相談で対応しておりますが、2015年8月から、京都府性暴力被害者ワンストップ相談支援センター(略称・京都SARA)が発足し、京都弁護士会だけでなく、カウンセラー、産婦人科医などの関係機関とも連携しています。
下記の電話では、女性の専門相談員が対応しています。

(京都SARA)
075-222-7711
午前10時から午後8時(土日祝休日、年末年始も実施)

詳細はこちら
 

アクセス

もっと詳しく

〒604-0971
京都市中京区富小路通丸太町下ル

京都弁護士会動画チャンネル