法律相談したい

賃貸借に関する相談

借地、借家の問題、家賃や敷金のことなどでお困りの方、お気軽にご相談下さい。

受付電話番号

TEL.075-231-2378

※間違い電話が増えており、無関係の方にご迷惑がかかっています。番号はよくお確かめのうえ、おかけください。

受付時間   月~金 午前9時から12時、午後1時から5時(ただし、年末年始、祝日を除く。)

相談料    5,400円(消費税込)

ご相談できる場所についてはこちら

家賃の値上げを言われているのですが、必ず応じないといけないのですか。
家賃は、近隣の同等物件の相場、物件の現況、課税の状況、これまでの賃料の上がり方など様々な要素で決まります。言われた値上げ額に必ず応じないといけないわけではありません。ご相談ください。

新しい家主から立ち退きを言われているのですが、応じないといけないのですか。
賃貸借契約の解約や更新拒絶には「正当事由」が法律上必要です。家主が変わったというだけで立ち退きは認められません。立ち退き要求が、「正当事由」が備わったものかどうか、法律相談を受けることをお勧めします。

退去するときに、ハウスクリーニング代として敷金返還を減らされてしまいました。長くお世話になったから仕方ないのでしょうか。
敷金からの控除が認められる費用の種類は、法律及び判例で限定されています。部屋の汚れが「通常の損耗」の範囲内であれば、ハウスクリーニング代として差引をすることは認められません。一度ご相談ください。


アクセス

もっと詳しく

〒604-0971
京都市中京区富小路通丸太町下ル

京都弁護士会動画チャンネル